職人技の紙漉き

二本松市にある和紙伝承館で和紙について学んできました!
昔からこの地域では紙漉きの文化があって、今は和紙伝承館でその伝統を受け継いでいます。
紙漉きは、きれいに漉くためには技術が必要で、何年も修行が必要なんだそうです。
私もハガキサイズの紙を漉きましたが、均一に漉くのはとっても難しい!
でも、自分の好きな絵柄を入れることもできて、オリジナルのハガキを作ることができました〜!
ちょっと見えにくいですが、二本松のゆるキャラ「菊松くん」を入れてみました!



2019年5月28日(火) 11:48

武将気分!!!

南相馬市で甲冑の着付けを体験してきました!!!
想像以上の重さ…これで戦う!?ありえない…
なんと、全身を合わせると15キロほどあるそうです。
これで戦う!?ありえない…
少し駆け足で足踏みをしてみましたが、「ガシャン、ガシャン…」とすごい音がします。
しかも、鉄でできているので夏場は相当暑いそうです…
野馬追に参加している人って本当にすごい!!!



2019年5月28日(火) 11:36

前衛的な絵ろうそく…

会津若松市にある「ほしばん絵ろうそく店」で絵付け体験をしてきました!
放送でもお話しましたが、私の作品…かなり前衛的でございます。笑
一緒に取材に行っていたラジオ福島の山地アナウンサーが苦笑い…
絵が苦手な私にとっては、チューリップは唯一描けるお花なんです!!!
でも、これはうまく描けるはず…!と思ったのですが、微妙でした…
細いろうそくに絵を描くのって本当に難しい!!
これは体感してみないと分からないです。
ちなみに、山地アナウンサーはとっても上手なあじさいの絵を描いておりました。
絵、苦手だって言ってたのに…!!!


2019年5月7日(火) 12:00

名物グルメがある公園!

郡山市の逢瀬公園に行ってきました〜!
園内には展望台もあって、郡山市内を一望できるし、恋人のためのベンチあったりとデートにもピッタリの場所です。
ちなみに恋人のためのベンチとは、真ん中に向かって少し傾いていて「く」の字のようになっています。そのため、座ると自然と2人は近づいてしまうんだとか…!
しかも、公園の入り口付近には「逢瀬茶屋」というお店もあって、逢瀬町の名物グルメ「キャベツ餅」も食べられます!
甘じょっぱいキャベツにつきたてのお餅が絡んでおいしい!!
ぜひ、召し上がってみてくださいね。


2019年5月7日(火) 11:54

Generated by MySketch GE 1.1.4

Remodelling origin is MySketch 2.7.4