山形の冷やし文化を体験!

山形県といえば、山形盆地があってとにかく暑いことで知られていますよね。
実は、2007年に熊谷市と多治見市に越されれるまで、山形市は74年間も歴代最高気温を保持していました。
その気温、40.8度…温度を聞くだけで暑くなっちゃいますね…
そこで生まれた山形ならではの文化が「冷やし文化」なんです!
今回、私が体験したのは「冷やしシャンプー」「冷やしラーメン」なんですが、一気にクールダウンできました!!
「冷やしシャンプー」は、キンキンに冷やしたシャンプーとコンディショナーを冷たいシャワーで流して、ドライヤーは冷風…冷たいを通り越して寒い!!!
暑い夏に寒いって感じられるなんて、幸せです…笑
冷やしラーメンは、醤油ベースのスープで氷が乗っております!!
頭もお腹もひんやりすることができました。

この模様は、20日(土)11時〜オンエアです!
ぜひお聞きください!!



2019年7月19日(金) 17:17

かわいいコラボスイーツ!

現在リニューアル工事が行われている国見サービスエリア。
今、これからの目玉商品になるかわいいスイーツが開発されています!
国見サービスエリア下り線と国見町が桜の聖母短期大学とコラボスイーツを作っているそうで、私も短大の授業を見学してきました!
国見町特産の桃を使ったスイーツということで、桃のタピオカジュース、ピーチミルク羊羹、桃のモンブラン…
カラフルで、かわいいスイーツばかりでした。
当初は、6つのスイーツの中から1つを選んで商品化する予定でしたが、なんと、どの商品も魅力的だったため、全て商品化することになったそうです!!!
国見サービスエリアのリニューアルオープンに向けて、商品のブラッシュアップを行っていくそうです。
どんな商品が店頭に並ぶのか楽しみです!



2019年7月19日(金) 16:55

Generated by MySketch GE 1.1.4

Remodelling origin is MySketch 2.7.4