今も昔も変わらない会津の星空…

星空は今も昔も変わらないものの一つかと思いますが、会津には昔の星空を思いを馳せることができる場所があります!
会津日新館天文台跡は、その名の通り日新館の中にある天文台で、現在は住宅街の中にポツンとその跡が残っています。
6メートルの高さの石垣があって、その上で天体観測をしたのではないかと言われています。
昔は、日新館の中に天文台があって、学生達が星空を観察して暦を作ったりしていたそうです。
今は、天文台跡の上に登ることはできませんが、今後は安全を確保して見学をできるようにしたいそうです。
天文台跡自体は見ることができますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。




2019年6月25日(火) 10:23

360度のシアター!

三春町にあるコミュタン福島に行ってきました!
ここは、放射線のことを学べる施設で、今私たちの生活をしている空間にはどのくらいの放射性物質があるのか、放射線とはそもそもどんなものなのか…など、なんとなく理解していた放射線のことがクリアになる施設でした。

ここにはシアターがあるのですが、ただのシアターじゃないんです…
なんと、360度、球体のシアターなんです!!!
球体の真ん中に橋が架けてあって、その橋から映像を見ます。すると、浮いているような、飛んでいるような感覚を味わいながら映像を見ることができるんです。
これは、かなり感動でした!


2019年6月25日(火) 10:02

Generated by MySketch GE 1.1.4

Remodelling origin is MySketch 2.7.4