将棋の聖地、天童温泉!

今回の東北旅、私は山形県と宮城県を1泊2日で回っていますが、ちょっと贅沢をして温泉に泊まってしまいました!
将棋の聖地、天童温泉です!
温泉街にはいたるところに将棋の駒のオブジェなどが飾られていました。
私がお世話になった温泉は「桜桃の花 湯坊いちらく」さんです。
なんと、温泉の湯船の形が将棋の駒!
でも、湯船が大きすぎて駒に気が付かない方も多いんだとか…
そして、お楽しみの夕ご飯はもちろん山形牛です!
しゃぶしゃぶでいただきました〜!
おいしすぎて、今でも山形牛の味をひっそり思い出しております…


2018年10月31日(水) 09:57

歴史を感じる最上川の舟下り

山形県の最上川で舟下りを体験してきました!
現在は観光として運行されていますが、昔は様々な物資を運ぶために使われていました。
なんと、下りだけでなく、上りも舟でいくんですが、これは、川の流れに逆らうことができるほど風が強かったということなんです。
どれほど大変な仕事だったことだろうと、想像ができますよね。
舟下りの最中は、そんな歴史のお話や、山形県に伝わる民謡なども船頭さんが歌ってくれました。
放送ではお送りできませんでしたが、近頃は外国から観光に来る方も多いので、色々な国の言葉で民謡を歌うことができるそうです。
私が乗った時には、特別フランス語で歌ってくれました!
これが意外としっくりくる…びっくりな発見でした!


2018年10月31日(水) 09:49

寒河江サービスエリアの絶品山形牛ステーキ丼!

初めて寒河江サービスエリアに行ってきました!
おいしいものがたくさんあってとにかく食べまくりました…笑
玉こんに山形牛串…そして、感動した「山形牛ステーキ丼」です!
赤身が美しい…そして、味が濃厚!柔らかい!!!
とってもおいしくて、ぺろりと食べてしまいました。

さて、今週土曜日の放送では最上川で舟下りに体験した模様をお送りします。
お楽しみに!


2018年10月16日(火) 16:33

東北旅の放送が始まりました!

今月、来月は福島県を飛び出して、東北5県のグルメ情報や観光スポットをご紹介しています!
私は山形県と宮城県、ラジオ福島の山地アナウンサーは青森、秋田、岩手県に行ってきました。私は1泊2日、おいしいものをたくさん食べてきました!
まずは、山形県高畠町でぶどう狩りであまーいぶどうを頂いてきました!!


2018年10月16日(火) 16:28

Generated by MySketch GE 1.1.4

Remodelling origin is MySketch 2.7.4