いわき市暮らしの伝承郷

7月から3ヶ月に渡ってご紹介してきました、
ネクスコ東日本の企画「福島ハイウェイドライブチャンス2017」
次回はいわき市暮らしの伝承郷をご紹介。
今年は、“お月見どろぼう”という、昔年中行事として行われていた催しを
初めて再現します!
外も広いですが、中には時代を経て進化していく生活用品などの展示もあり、
当時の暮らしぶりを垣間見ることができます。
ぜひお出かけ下さい!
「福島ハイウェイドライブチャンス2017」は、
11月30日まで開催中です!!
2017年9月25日(月) 11:01

いわき湯本温泉さはこの湯公衆浴場・いわき管理事務所

いわき湯本インターを降りて、いわき湯本温泉に到着!
硫黄のにおいがして、ザ・温泉!!という雰囲気。
さはこの湯の前には、手づくりマップもあり、
街並みが分かりやすく解説されています。
各旅館の女将さんの似顔絵もあり、本当にアットホーム。
「福島ハイウェイドライブチャンス2017」を持ってお出かけすると、
入浴料の割引特典もあります!

後半では、さらなるいわきのドライブスポットを求めて、
いわき中央インターにあるネクスコ東日本いわき管理事務所へ。
栗田副所長はさまざまな対象施設に出かけていて、
手元にはたくさんの入場券半券がありました☆
さらに、いわきアロハを着てお仕事されていたのも印象的。
見ているだけで涼やかな気分になりました!

2017年9月19日(火) 17:23

道の駅南相馬・南相馬営業所

道の駅南相馬は、ご当地でしか買えないものがたくさんあります!
私は、以前から松永牛乳のアイスまんじゅうが大好きでして。。。
今回は、よつわりパンなども購入していただきました!
これは、その名の通り4つに割れるように切り込みが入っていて、
中にはたっぷりのあんことホイップ、いちごジャムが入っています。
美味しかった〜〜〜〜〜!!
あと、人気のみそタンメンもいただきましした!
(食べすぎですね 笑)

さて、後半ではネクスコ東日本南相馬営業所に行きました。
南相馬営業所の壁面には、地元の小学生たちが描いた
野馬追いにまつわる絵画があります。
この原案は、南相馬インターの料金収受業務の方が描かれたそうです。
通ったときにはぜひご覧下さい!

2017年9月15日(金) 15:32

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまでは、ユーラシアカワウソを展示しています。
これが可愛くて可愛くて。。。
ず〜〜〜っと見ていられます!!
私たちが伺った時間帯は、餌をやった直後。
少し動いて、あとは寝ていましたzzz
もともと夜行性ですからね!
中にもさまざまな展示があるほか、イベントも行われています。
うちの息子もお気に入りの水族館☆
また家族でも出かけたいな〜♪
福島ハイウェイドライブチャンスを持って、ぜひお出かけ下さい!
2017年9月7日(木) 14:48

ワンダーファーム

いわき市のワンダーファーム。
私は、現在の形になってから初めて伺いました。
いや〜〜〜楽しかった!!
直売所では、さまざまな種類のトマトが販売されています!
中でも、私のお気に入りはフラガールという品種のトマト。
ネットショッピングでも買えますので、オンラインショッピングもチェック!
濃厚なトマトジュースもおすすめです!
さらに、カフェでは旬の野菜や果物を使ったケーキを販売。
レストランも行きたかった〜。。。
トマトの巨大モニュメントは、夜になるとハート型にライトアップされるとか。
3回願いを唱えると叶うといわれる恋愛成就のスポットでもあります。
記念写真も忘れずに〜☆

2017年9月1日(金) 13:52

Generated by MySketch GE 1.1.4

Remodelling origin is MySketch 2.7.4