高速道路のしごと親子見学体験会(福島)

今年も大勢の方にご参加いただいた高速道路のしごと親子見学体験会。
郡山編で福島編で行くSA・PAも違うので、
両方参加してもとても勉強になると思います!
そして、このイベントを通して知ることができるのは、
高速道路にはさまざまな方が関わって仕事をしているということ。
裏方で活躍する方も大勢いる他、
24時間365日休むことなく働いている方々がいるおかげで
私たちは快適に高速道路を利用できること…忘れてはいけません。
去年から取材に伺っていますが、今年はまた新たな魅力に触れました。
雨の日だったのですが、一人一人に合羽とタオルを準備して下さっていたことに感激。
すべては“安全、安心、快適”のため。
スタッフの方々のお客様に対する心遣いを感じた瞬間でした。
2017年8月24日(木) 13:40

高速道路のしごと親子見学体験会(福島)・郡山石筵ふれあい牧場

高速道路のしごと親子見学体験会は、
毎年夏休みのはじめにネクスコ東日本郡山管理事務所と福島管理事務所で行われています。
これは、夏休みの自由研究に役立ててほしい、
また、高速道路に興味を持つ子供たちが
将来ネクスコ東日本で働く人材になってくれれば…という思いも込められています。
福島管理事務所管内で行われた体験会には
ラジオ福島・山地アナウンサーが取材に行きました。
当日を振り返るような形でお届けします。

後半では、福島ハイウェイドライブチャンス2017中通り編!
ということで、郡山石筵ふれあい牧場をご紹介。
大好きな牧場のソフトクリームもいただきました♪

2017年8月18日(金) 16:31

高速道路のしごと親子見学体験会(郡山)

先週に引き続き郡山編!
参加者の皆さんには、バスの中で高速道路にまつわるクイズ出題!
バスの中でも楽しませてくれました☆
さらには、料金収受業務やパトロールカーの見学、
発煙筒着火体験、はたらく車の乗車体験もありました!
私は初の旗振り体験!
ちょっとやっただけで腕が疲れました〜〜〜。
あれを何時間も続けて下さっているパトロール隊の方…
改めて、すごい!!
参加者の皆さんにはお土産もあったのですが、
今年はネクスコ東日本郡山管理事務所管内の市町村情報の他、
白河だるまや三春町の福島ガイナックスからグッズの提供もありました。
取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

2017年8月9日(水) 10:35

高速道路のしごと親子見学体験会(郡山)・東北サファリパーク

今月は、ネクスコ東日本で毎年行われている
高速道路のしごと親子見学体験会の模様をご紹介します。
前半2週は郡山編!
小学生とその親子を対象にした見学会で、
実際大型バスに乗ってPAの非常電話を見たり旗振り体験をしたりします。
当日は一時雨の時間帯もありましたが、
白河、西郷などの県南地域、さらには千葉県!
と、県外からもご参加いただきました。

後半では、二本松市の東北サファリパークをご紹介。
福島ハイウェイドライブチャンス2017の対象施設でもあります。
私は、福島に来て間もない頃遊びに行きましたが、
間近に動物を見ながら餌をやったりしてとても楽しかったです!
ご家族で出かけたらお子さん喜びますよー!!
福島にこんな施設があるなんて素敵☆

2017年8月3日(木) 11:36

Generated by MySketch GE 1.1.4

Remodelling origin is MySketch 2.7.4