まんじゅうの天ぷら・安全運転講習会

まんじゅうはまんじゅうでも、まんじゅうのアイス!!
さっぱりしたミルク味のアイスキャンディー。
中には、しっかりした甘さのねりあんが!
相双地区でしか買えないアイスなので、
行ったときには必ず買っています。。。
この日も、時間が限られている中
ダッシュで買いに走りました!!!!!
また、新発売のアイスクリームもふわっとした軽いアイスで後味さっぱり♪
また買いに行きまーす(^^)

後半は、NEXCO東日本による安全運転講習会の模様をお届け。
参加された方にもインタビューしました。
詳しくは、3月11日(土)11時30分から!

2017年2月28日(火) 14:32

会津若松市こづゆ・福島管理事務所

会津地方では、昔から冠婚葬祭のときにこづゆが出されていました。
今でも、結婚式やお正月のときなどに食べられています。
ルーツは「重」という江戸時代の料理。
そこから「じゅう」→「こじゅう」→「こづゆ」と、
現在の呼び方になった説があります。
干し貝柱でとった出汁がおいしいですよね♪
こづゆが嫌いな人はいないのではないか!?というくらい、
会津地方で親しまれているこづゆ。
各家庭での味があり、子供の頃から手伝いをしたり嫁いだりする中で
その作り方を習得していくそうです。

番組後半では、ネクスコ東日本福島管理事務所をご紹介。
東北地方の要ともいえる東北自動車道を管理しています。
福島JCT〜大笹生ICの開通も記憶に新しいですよね!
まだまだ油断できない季節。
冬道走行にはお気をつけください!!
詳しくは、25日(土)11時30分から!
2017年2月24日(金) 10:36

二本松市ざくざく・会津若松管理事務所

二本松市で食べられていたざくざく。
同じ二本松市内でも、地域によって食べ方は違っていて、
具材や味付けも異なるとか。
私たちも、取材の前に市内のお店“千の花”でいただきました!!
素敵な雰囲気のお店で、ゆったりランチを楽しみました♪
今はレトルトも販売されているので、ぜひお楽しみください!

さて、今月はSAPAインフォメーションをお休みし、
冬の高速道路安全運転についてお知らせしています。
今週は、雪深い会津若松管理事務所のご紹介です!
詳しくは、2月18日(土)11時30分から放送!

2017年2月14日(火) 16:30

いわき市どぶ汁・郡山管理事務所

いわき市や茨城県で食べられているどぶ汁。
今は、あんこう鍋という言い方の方がメジャーかもしれません。
私も何度もいただいたことがありますが、
あの濃厚なスープがたまりません!!
今回は、あんこう鍋を提供しているいわき市のすし田村で取材しました。

また、番組後半ではNEXCO東日本郡山管理事務所をご紹介。
いつ雪が降るか分からないので、日ごろから勤務体制を整え、
点検をしっかり行っていることを実感しました。
2月11日(土)11時30分からOA!

2017年2月7日(火) 16:38

楢葉町マミーすいとん・いわき管理事務所

楢葉町は、サッカーでおなじみのトルシエさんが命名した
「マミーすいとん」でおなじみ。
今は、天神岬温泉しおかぜ荘で食べらます。
具だくさんで野菜の甘みもあり、とてもおいしくいただきました。
昨年の夏は初の『冷やしすいとん』にも挑戦し、大変好評だったとか。
全国各地のイベントに出展しているので、
あなたの町で食べられる日もあるかも!?
温かい母の味をご堪能下さい。

さて、今月はSAPAインフォメーションをお休みし、
冬の高速道路安全運転についてご紹介します。
1週目の今日は、NEXCO東日本いわき管理事務所です。
詳しくは、2月4日(土)11時30分からお聴きください!
2017年2月3日(金) 19:36

Generated by MySketch GE 1.1.4

Remodelling origin is MySketch 2.7.4