野沢民芸品製作企業組合、ネクスコ東日本いわき管理事務所

第1回ふくしま産業賞特別賞を受賞。
民芸品は、震災後売り上げが落ち、直に影響を受けたそうです。
そこから、部屋に置きたくなるインテリアのような感覚で
伝統を残しつつも今の時代を生き抜いていく起き上がり小法師を製作。
新郎新婦の似顔絵を書いたウェディング起き上がり小法師も登場しています!

いわき管理事務所は、原発事故の影響で思うように復旧が進まなかった場所。
作業する方は、防護服を着て復旧にあたりました。
その後、常磐道が開通し、今では交通量も多くなっているそうです。
2016年3月27日(日) 10:36

大七酒造、ネクスコ東日本会津若松管理事務所

最優秀賞である福島県知事賞を受賞。
震災後も積極的に海外で福島の日本酒をPRしました。
海外でも、大七酒造の日本酒は大変好評だそうです!
酒蔵見学もできますので、事前にご予約の上お出かけください。

会津若松管理事務所では、食料やガソリンなどで困ったという話を伺いました。
SAのガソリンスタンドのガソリンを工事車両に使用したり、
社員で調理をしたりしてしのいだそうです。
当時、場所によってさまざまな悩みを抱えていたことが分かりました。
2016年3月19日(土) 09:45

磐梯熱海温泉ホテル華の湯、ネクスコ東日本福島管理事務所

華の湯は、福島民報社賞を受賞。
企業内保育園を設けるなどして、社員の方々が働きやすい環境を作るほか、
ふくしまの美味しい食材を調理して提供。
風評払拭に一役かっています!

ネクスコ東日本福島管理事務所管内も、震災で多くの場所が被害を受け、
しばらくはその対応に追われました。
寝ずに作業してくれた方々がいたことで、
緊急車両が通行できるようになり、心から感謝しています。
2016年3月12日(土) 21:22

いわき高箸、ネクスコ東日本郡山管理事務所

福島民報社の第1回ふくしま産業賞。
海外への販路拡大、県産食材の風評払拭、
創意工夫した商品開発をした企業、団体が受賞しました。
福島民報社奨励賞は、いわき高箸。
間伐材で希望のかけ箸を作り続けています。

また、3月はSAPAインフォメーションコーナーをお休みし、
ネクスコ東日本各管理事務所の復興の歩みをご紹介。
郡山管理事務所では、東北道は要ということもあり、
急ピッチで復旧作業をされたそうです。
2016年3月5日(土) 11:00

Generated by MySketch GE 1.1.4

Remodelling origin is MySketch 2.7.4